日曜劇場『御上先生』は、学園ドラマならではのリアリティを追求し、視聴者に深い没入感を与える作品です。その鍵を握るのが、完全オリジナルでデザインされた「隣徳学院」の制服と、生徒たちの個性を際立たせるヘアメイク。
制服は黒を基調とした重厚感のあるデザインが特徴で、細部にわたるこだわりが詰め込まれています。また、ヘアメイクでは、キャスト一人ひとりの性格や関係性を反映したスタイリングが施され、リアルな高校生像を作り上げています。
本記事では、衣装担当・湯﨑莉世氏とヘアメイク担当・久野由喜氏のこだわりを深掘りし、『御上先生』の世界観を形作る舞台裏に迫ります。
- 『御上先生』の制服デザインに込められたこだわり
- キャラクターの個性を表現する制服の着こなしやヘアメイクの工夫
- 物語の展開に合わせて変化するヘアメイクの役割とその計算
『御上先生』の制服デザインに込められたこだわり
日曜劇場『御上先生』では、学園ドラマならではのリアリティを追求するため、完全オリジナルの制服が制作されました。
制服はただの衣装ではなく、登場人物の性格や学園の雰囲気を表現する大切な要素です。本作では、進学校としての品格を持ちながら、令和の多様性も反映したデザインが採用されています。
衣装担当・湯﨑莉世氏は、「高校生が着るものとして、スタイリッシュさと落ち着きのバランスを重視しました」と語っています。では、具体的にどのようなこだわりが詰め込まれているのでしょうか?
黒を基調とした重厚感あるデザインの理由
これまでの学園ドラマでは、紺色やグレーを基調とした制服が多く採用されてきました。しかし、『御上先生』ではあえて黒を基調としたブレザーが選ばれています。
このデザインの背景には、「進学校らしい格式と落ち着きを持たせたい」という制作陣の意図がありました。湯﨑氏によると、「髪型やメイクが自由な設定の中で、制服だけは規律を感じさせるデザインにすることで、キャラクターのバランスを取っています」とのこと。
また、黒という色は、生徒たちの個性を引き立てる効果もあります。それぞれの着こなしや表情が際立ち、視聴者に印象深いキャラクターとして映る工夫がされているのです。
ネクタイのデザインは「これまでにないもの」に
『御上先生』の制服で特にこだわったポイントのひとつがネクタイのデザインです。これまでの学園ドラマでは、ストライプや無地が一般的でしたが、本作では「これまで一度も使われたことのないデザイン」を追求。
制作チームは、デザインのアイデアを出すために何度も試作を繰り返し、メーカーに特注するなど、細部までこだわりました。湯﨑氏は「せっかく作品のためにデザインするなら、細部まで妥協せずに作り込みたいと思いました」と語ります。
このネクタイのデザインは、劇中での重要なシーンや生徒たちの成長を象徴するアイテムとしても機能する可能性があり、ドラマの中でどのように活かされるのか注目です。
生徒たちの成長を象徴する制服とは?
制服は、ただの衣装ではなく、物語の中で生徒たちの成長を表す重要な要素でもあります。『御上先生』のキャスト陣は、撮影の中で「制服をどう着こなすか?」を考えながら演技に取り組んでいます。
ボタンの留め方や袖のまくり方、ネクタイの結び方など、小さな変化がキャラクターの成長や心情を表現する手段になっています。湯﨑氏は、「最初は制服をきちんと着ていた生徒が、物語が進むにつれて少しずつ変化していく様子を描きたい」と語っており、視聴者もキャラクターの変化を楽しめる仕掛けになっているのです。
また、令和の時代らしく、スカートとスラックスの選択肢があることも特徴のひとつ。性別に関係なく、自分に合ったスタイルを選べる設定は、多様性を尊重する現代の価値観を反映しています。
まとめ
『御上先生』の制服は、進学校らしい規律を持ちながらも、令和の時代にふさわしい多様性を取り入れたデザインになっています。
特に、黒を基調としたブレザーや、これまでにないネクタイのデザインなど、細部へのこだわりが光ります。
生徒たちの着こなしや成長とともに変化する制服の見せ方にも注目しながら、『御上先生』の物語を楽しんでみてはいかがでしょうか?
制服の着こなしで表現される生徒の個性
学園ドラマにおいて、制服は単なる衣装ではなく、キャラクターの個性を表現する重要な要素です。
『御上先生』では、制服の基本的なデザインを統一しながらも、生徒一人ひとりの個性が際立つように工夫されています。
本作の衣装担当・湯﨑莉世氏は、「ボタンの留め方、袖のまくり方、ネクタイの結び方ひとつでキャラクターを表現できる」と語っています。では、どのようなポイントで個性が生まれているのでしょうか?
ボタンの留め方や袖のまくり方がキャラクターを作る
『御上先生』では、同じ制服を着ていても、生徒たちの個性が際立つように細かな着こなしの違いが反映されています。
例えば、ボタンをしっかり留めている生徒は、まじめで几帳面な性格を、第一ボタンを外している生徒は、少しラフな雰囲気を演出しています。
また、袖をまくっている生徒は「活動的でフレンドリー」、ネクタイをゆるく結んでいる生徒は「マイペースでこだわりが強い」など、キャラクターの性格が自然と表れるようにデザインされています。
キャスト自身が考える「自分の役柄ならどう着こなすか」
興味深いのは、着こなしの細かな部分をキャスト自身が考えている点です。
湯﨑氏は「クランクインの際に、『あなたのキャラクターなら、どう制服を着こなすと思う?』とキャストに問いかけました」と語っています。
これにより、生徒役のキャストたちは自分の役柄を深く考え、それぞれの着こなしを決めていきました。たとえば、リーダー気質のキャラクターはネクタイをきっちり締め、クラスのムードメーカーはシャツを少しラフに着るなど、視覚的にもキャラクターの性格が伝わる工夫がされています。
スカートの丈やパンツスタイルの選択が映し出す多様性
また、本作ではジェンダーレスな制服の着こなしにも注目が集まっています。
令和の時代を反映し、スカートだけでなくスラックスを選ぶ女子生徒も登場します。湯﨑氏は、「平成の学園ドラマでは短いスカートが主流でしたが、今はスカートの丈も自分のスタイルに合わせて選ぶ時代になりました」と語っています。
また、ネクタイの締め方ひとつでも個性が出るように配慮されており、男女関係なく自由に表現できるスタイルが取り入れられています。
まとめ
『御上先生』では、制服の着こなしによって生徒一人ひとりの個性が際立つように工夫されています。
ボタンの留め方や袖のまくり方、スカートの丈やネクタイの結び方まで、細かい部分にキャラクターの性格が表現されているのです。
さらに、キャスト自身が役柄に合った着こなしを考えることで、よりリアルな高校生像が生まれています。
制服のディテールに注目しながら、『御上先生』のキャラクターたちの個性を探ってみてはいかがでしょうか?
リアルな学生生活を追求する衣装制作の裏側
『御上先生』の衣装は、ただの「きれいな制服」ではなく、実際の高校生が日常的に着ているようなリアルな質感を追求しています。
制服のデザインだけでなく、持ち物や使用感まで細かく計算された工夫が施されており、ドラマの世界観をよりリアルなものにしています。
持道具担当・波多野弘明氏は、「新品ではなく、長年使い込まれたような雰囲気を出すことを意識しました」と語ります。では、どのような工夫がされているのでしょうか?
「新品ではない」使用感を出すための工夫
通常、ドラマの衣装は新品の状態で準備されることが多いですが、『御上先生』では「使い込まれたリアルな制服」を表現するための特別な加工が施されています。
例えば、キャストが履くローファーは、最初に数回かかとを踏んで形を崩し、「履き慣れた感じ」を出しています。また、キーホルダーやスクールバッグも、新品のままではなく、わざと汚しの加工を加えています。
波多野氏は「高校3年生という設定なので、1年生の頃から使っているものに見せる必要がある」と語り、学生生活のリアリティを出すために徹底的に細部にこだわったことを明かしました。
教科書が入った重いカバンが生み出すリアリティ
『御上先生』では、通常のドラマ撮影とは異なり、実際に教科書を入れたスクールバッグが使用されています。
波多野氏によると、「通常のドラマでは俳優の負担を考えて、バッグの中身は空か、軽い詰め物を入れることが多いですが、本作ではリアルな重さを再現するために、本物の教科書を入れることにしました」とのこと。
そのため、生徒役のキャストからは「本当に重い!」という声も上がったそうですが、リアルな動きや仕草を生むためには必要な要素だったのです。
普段は見えない細部に宿る制作陣のこだわり
リアリティを追求するため、細かい部分にも徹底したこだわりが見られます。
例えば、生徒たちが持つ筆箱やノートには、それぞれのキャラクターの性格を反映したデザインが取り入れられています。
- 几帳面な生徒の筆箱は、きれいに整理されたシンプルなもの。
- おしゃれ好きな生徒のノートには、シールや落書きが。
- 部活動に熱心な生徒のバッグには、スポーツブランドの小物が。
波多野氏は「視聴者には気づかれないかもしれないが、こうした小道具の作り込みが、キャストの演技をより自然なものにする」と語ります。
まとめ
『御上先生』の衣装制作では、単に「きれいな制服を着せる」のではなく、リアルな学生生活を再現するための細かい工夫が随所に施されています。
使い込まれたような制服の加工や、実際に教科書を入れた重いバッグ、キャラクターに合わせた小道具の作り込みなど、視聴者が気づかないレベルまでリアリティを追求しているのです。
こうした細部へのこだわりが、ドラマ全体の世界観を支え、視聴者に「本当に存在する学校」のような錯覚を与えているのかもしれません。
生徒たちの個性を引き出すヘアメイクの工夫
『御上先生』では、制服だけでなく、ヘアメイクもキャラクターの個性を表現する重要な要素になっています。
本作のヘアメイクを担当した久野由喜氏は、「進学校らしさを保ちつつ、リアルな高校生の雰囲気を出すことを意識しました」と語っています。
ヘアメイクによって、生徒それぞれの性格や関係性を視覚的に表現し、物語にリアリティを与える工夫がされています。
29人分のキャラクターを表現するヘアスタイルとは
本作には、3年2組の生徒29人それぞれに個性があるため、ヘアメイクも細かく調整されています。
久野氏は、「台本をもとにキャラクターの性格や席順、友人関係を考慮してヘアスタイルを決めました」と語っています。
たとえば、
- リーダータイプのキャラクターは、きっちりとした前髪や清潔感のあるヘアセット。
- 自由奔放なキャラクターは、ゆるめのヘアスタイルや無造作なアレンジ。
- 控えめなキャラクターは、おとなしい雰囲気のストレートヘア。
このように、髪型ひとつで生徒たちの性格や立ち位置がわかるようになっています。
前髪の長さや髪色の細かな調整が印象を決める
ヘアメイクでは、キャラクターごとの個性を引き出すために、前髪の長さや髪色の微妙な調整が行われています。
「進学校の設定なので、髪色は派手すぎず、地毛に近いトーンを意識しました。ただし、全員が同じ髪色ではなく、わずかに違いをつけることで個性を表現しています」と久野氏。
また、前髪のスタイルにもこだわりがあり、
- まじめなキャラクターは、前髪をきっちり下ろしたスタイル。
- 活発なキャラクターは、前髪を少し上げたり、横に流したり。
- おしゃれなキャラクターは、ヘアアイロンで軽く巻いたスタイル。
このように、さりげないヘアアレンジが、キャラクターの印象を大きく左右しているのです。
進学校らしいナチュラルメイクの中に光る個性
『御上先生』では、学園ドラマとしてのリアリティを追求するため、メイクはナチュラルに仕上げられています。
久野氏は、「進学校なので、メイクは派手すぎず、実際の高校生のような自然な仕上がりを意識しました」と語ります。
ただし、全員が同じナチュラルメイクではなく、
- 優等生キャラは、肌の透明感を意識したベースメイク。
- 元気なキャラは、チークやリップにほんのり血色感をプラス。
- おしゃれなキャラは、アイブロウの形やまつ毛の仕上げ方を変えている。
このように、ナチュラルな中にも個性が光るメイクが施されています。
まとめ
『御上先生』のヘアメイクは、29人それぞれのキャラクターの個性を引き出しながら、進学校らしい自然なスタイルに仕上げられています。
髪型や前髪の長さ、メイクの細かな違いによって、視聴者に「この生徒はどんな性格なのか」が一目で伝わるようになっているのです。
ぜひ、ヘアメイクにも注目しながら、生徒たちのキャラクターを観察してみてはいかがでしょうか?
物語の展開に合わせたヘアメイクの計算
『御上先生』のヘアメイクは、単にキャラクターの個性を表現するだけでなく、物語の進行に合わせて変化していくのも特徴です。
ヘアメイクを担当した久野由喜氏は、「物語が進むにつれて、キャラクターの内面の変化をヘアメイクでさりげなく表現しています」と語ります。
この繊細な変化が、視聴者に違和感なくキャラクターの成長を感じさせるポイントになっています。
序盤と後半で変わるビジュアルの意図とは
物語の序盤では、生徒たちのヘアメイクは比較的統一感があり、進学校の雰囲気にふさわしい落ち着いたスタイルが採用されています。
しかし、ドラマが進むにつれて、生徒たちの心情や人間関係の変化がヘアメイクにも反映されていきます。
例えば、
- 最初はおとなしかったキャラクターが、前髪を上げるようになり、自信を持ち始める。
- 逆に、元気なキャラクターが悩みを抱え、髪を下ろして影のある雰囲気を出す。
- 友情や恋愛の影響で、メイクやヘアスタイルに微妙な変化が現れる。
こうした細かな調整により、キャラクターの心理状態や物語の流れが視覚的に伝わるのです。
誰が物語のキーマンになるかはヘアメイクに隠されている?
ヘアメイクの変化は、物語の重要な伏線になっていることもあります。
久野氏は、「物語が進むにつれて、目立たなかったキャラクターが後半で大きな役割を果たすこともある」と語ります。
そのため、序盤では控えめなヘアメイクだったキャラクターが、ある場面を境に少しずつ変化していくことも。
視聴者に気づかれないレベルでの変化が、無意識のうちに「このキャラ、何かありそう…」という印象を与えるのです。
リアルな高校生らしさを追求するためのSNSリサーチ
『御上先生』のヘアメイクは、現代の高校生のリアルなスタイルを反映するため、SNSのトレンドを細かくリサーチしています。
久野氏は、「TikTokやInstagramを参考にして、実際の高校生がしているヘアメイクを研究しました」と語ります。
その結果、
- 前髪の透け感や、自然な巻き髪のニュアンス。
- 男子生徒のヘアセットも、がっちり固めすぎないナチュラルな仕上げに。
- リップやアイメイクも、派手すぎず「学校でできる範囲」に調整。
このような工夫により、「リアルな高校生が実際にしているようなヘアメイク」が再現されています。
まとめ
『御上先生』のヘアメイクは、キャラクターの個性を引き出すだけでなく、物語の展開やキャラクターの心理変化を視覚的に伝える役割を担っています。
序盤と後半で微妙に変化するヘアメイクや、物語の伏線としてのビジュアルの変化にも注目すると、より深くドラマを楽しむことができます。
また、SNSのトレンドを反映したヘアメイクにより、令和の学園ドラマならではのリアルな世界観が構築されています。
ドラマを観る際には、ぜひ登場人物のヘアメイクの変化にも注目してみてください!
まとめ:『御上先生』が生み出す新たな学園ドラマの世界
『御上先生』は、リアリティを追求した学園ドラマとして、多くの視聴者の注目を集めています。その背景には、徹底的に作り込まれた衣装とヘアメイクが大きく貢献しています。
隣徳学院の制服は、進学校らしい品格を持ちながら、令和の価値観に即したデザインが施されており、生徒それぞれの個性が映えるように工夫されています。
また、ヘアメイクでは、キャラクターの個性だけでなく、物語の進行とともに変化するビジュアルの計算がなされています。こうした細かなこだわりが、ドラマの世界観に奥行きを与えています。
衣装・ヘアメイクのこだわりが生み出すリアリティ
本作では、衣装やヘアメイクが単なる装飾ではなく、キャラクターの成長や心理変化を視覚的に伝える役割を担っています。
特に以下の点が、リアルな学園ドラマを支えるポイントとなっています。
- 黒を基調とした制服が持つ重厚感と統一感。
- キャスト自身が考えた着こなしが、個性を際立たせる。
- 使用感を出すための衣装や小道具の工夫。
- ヘアメイクの変化が、キャラクターの成長や物語の伏線となる。
これらの要素が組み合わさることで、まるで本当に存在する学校を覗いているかのようなリアリティが生まれています。
新時代の学園ドラマとしての挑戦
『御上先生』は、従来の学園ドラマとは一線を画し、令和の価値観に即した多様性を反映した作品になっています。
スラックスやネクタイの選択肢を設けることで、性別にとらわれない着こなしを実現し、メイクやヘアスタイルにも現代のトレンドを取り入れています。
また、SNSリサーチを活用することで、視聴者にとって「リアルに感じられる高校生像」が作り上げられています。
衣装・ヘアメイクにも注目しながらドラマを楽しもう
物語が進むにつれて、衣装やヘアメイクの微妙な変化がキャラクターの成長や人間関係を映し出していきます。
視聴者も、「なぜこのキャラはこのタイミングでヘアスタイルを変えたのか?」「制服の着こなしが以前と違うのはなぜ?」といった細かな部分に注目することで、より深く物語を味わうことができます。
『御上先生』の世界を、ストーリーだけでなく、衣装やヘアメイクの視点からも楽しんでみてはいかがでしょうか?
- 『御上先生』の制服は、黒を基調とした進学校らしいデザイン
- ボタンの留め方や袖のまくり方でキャラクターの個性を表現
- 持ち物や制服の使用感までリアルに再現し、細部にこだわり
- ヘアメイクは、性格や人間関係を考慮しながら29人分を調整
- 物語の展開に合わせ、ヘアメイクが変化しキャラの成長を演出
- SNSリサーチを活用し、令和の高校生らしいリアルなスタイルを再現
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